知っていて得する心理学

このブログは、500冊以上の本を読んだ私が皆さんに伝えられる事を満遍なく書いていき、一緒に参考にしていくブログです!

短期集中が最強だった件

どーも

 

ゲキカラ

 


です。

 

 

昨日は皆さん忙しかったですか??

 


忙しかった人も忙しくなかった人も今日の記事を呼んでください!

 

 

 


今日は、

 

 


短期勉強を続ける事で、永遠に勉強できる説

 

 


です。

 

f:id:peter071150:20181226090421j:image

 


勉強(資格、受験勉強、独学)は皆さんは集中力が続きますか?

 

 


私は、なかなか長時間集中することが出来ません(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

 

 

 

では、どうすれば勉強が続くのか?

 

 


それこそ

 


短期連続法

 

 

です。

 

 

 

それは、短い集中を沢山やるのです。

 

 


詳しい方法は、

 

 


①30分以内好きな時間を設定する(5分なども可)

 



②セットした時間になったら、いかなる場合でも
設定した時間✖️10秒休憩する

 



③これを繰り返す


(120分以上このサイクルを続けたら30分の長い休憩を取りましょう)

 

 


たったこれだけです。

 

 

 

 

そして、時間を設定する時オススメするのが

 


キッチンタイマーです。

f:id:peter071150:20181226090228j:image

 



タニタ(TANITA) でか見えタイマー タイマー 大画面 100分 ホワイト 約76×82×23.2 立て掛け用スタンド付 TD-384-WH     345円
Amazon


⤴⤴⤴⤴⤴⤴私の使用しているもの

 

 


キッチンタイマー

 


ピピピピッ

 


というのが凄くいいのです。

 

 

 

 

 

短期記憶がいい理由は、

 


短期記憶は、忘れる前に早く長期記憶にしてしまった方が、他のことを覚える余裕もできますよね?また、知っている情報が増えれば増えるほど、その情報と結びついて多くのことを覚える事ができるもの。

早く定着した記憶にするためには、集中して覚えることがポイントなので、なかなか集中できない人は、集中力を鍛える訓練をすると記憶力アップの効果も期待できるでしょう。

 

 

 

 


ということです。

 

 

 

 


ぜひ!皆さんも試してみて!

 

 

 

 

 

本日の本

 


 

 


自分を操る超集中力1,512円
Amazon


圧倒的に集中できる方法!? 

 

 

 


コチラも是非チェック!

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

 


読者登録


コメント

 


するかしないかアナタ次第