知っていて得する心理学

このブログは、500冊以上の本を読んだ私が皆さんに伝えられる事を満遍なく書いていき、一緒に参考にしていくブログです!

カフェインで能力を上げる!?

どどどぉーも

ゲキカラです。

 


今日お伝えしようと思うのは、論文から引っ張ってきたものすごく面白いないようです!

 

ぜひ!最後まで見てください!!

 

 


今回のテーマは、

 

 


カフェインで、暗算能力を上げた!?

 

 


です。

 

 

読んでくださってる中でカフェインを知らない人はなかなかいないと思いますが、

 

カフェインは、お茶とか、コーヒーに入っているもので(皆大好き、Red Bullにもね笑)

f:id:peter071150:20181209075428p:image

 

解熱作用🤒


覚醒作用🤯


強心作用❤


利尿作用💩


など沢山の効果を得ることが出来るものです。

 


もちろん、飲みすぎると、カフェイン中毒になったりと良くないので、気をつけてください!

 


そんなカフェインを使って千葉大学が面白い実験をしました。

 


それは、

 

 


カフェインで、暗算能力は上がるのか??

 

f:id:peter071150:20181209075442p:image

 

というものです。

 

カフェインを飲んだ生徒と飲まない生徒に分け
その後暗算をさせるのです。

 


結果は…

 

 


なんと、スピード自体は同じくらいだったらしいのです。。。

 

なんだよ!じゃあ、カフェインダメじゃん

 

 


しかし!!

 

 

正解数が、カフェインを飲んでいた人の方が高かったのです!


これは、とてもすごいことだと思います!

 


スピードも同じで、正解数が多いのですから、、、

 

 


この論文では、覚醒作用によるものだと書かれていました。


しかし、カフェインの謎はまだまだあります。


これからもブログに書いていけたらなと思います。

 

 

 


皆さんも、飲みすぎない程度に飲んでみては??


ちなみに、昔の記事にカフェインについて詳しく書かれた記事があるので、


そちらもぜひ!見てみてください!

 

 

 

本日の本

 



人生の9割は逃げていい。1,512円
Amazon


人生の、9割は逃げてよかった!?なお、この本通りにやりすぎると良くないかも?

 

 

 


コチラもぜひ!
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

良ければ


読者登録


コメント

 


お願い致します!